【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年05月30日

パスポート?

1972年5月15日以前には沖縄から日本に渡るにはパスポートが必要だった。


家を片付けていると沖縄が日本に吸収される前の父親のパスポートが出てきた。




見ているといろいろ面白いことに気がついた。

自分達がパスポートと思っていたのは
実はパスポートではなく日本に渡るための日本渡航証明書と書かれている。

日本に限定された書類で発行は琉球列島米国民政府。

さらに面白いことに鹿児島の入国管理事務所のスタンプは
日本国への帰国を証すると記され、

鹿児島を出て沖縄に戻るとき鹿児島の入管は出国を証すると記されている。




沖縄から出て行くときの入管は単にDEPARTED FROM RYUKYUS,

戻ってくるときにはENNTERD INNTO RYUKYUSと記されている。


誰が考えたのだろうか?  


Posted by 不良オヤジ at 13:26Comments(0)社会にメス

2012年05月29日

精神疾患?

心療内科や精神科に通院または入院している人は
必読の書だ。




欝が増えたり不眠が増えたり統合失調症が増えるのは
ストレスのせいとよく言われるが


この本によると
増えたのは製薬メーカーと医者が儲かるためと

はっきり書いてある。

診断基準はあいまいで正常の人でも
病気にすることができるのだ。


そして一度薬飲み始めると

罠から抜け出ることは困難になる。
  


Posted by 不良オヤジ at 12:12Comments(0)社会にメス

2012年05月23日

断捨離

世は断捨離ブーム。

オヤジも身軽になりたくて身の回りを整理している。

断捨離のなかで捨てにくいのが写真やビデオ。


思い出があるので捨てにくい。でも場所をとる。





押入れの中のアルバム約30冊。

8割を処分した。


一応全部の写真を見て、

何枚かを残した。

あとは処分。





布団や毛布なども処分に困っていたのだが

社会福祉協議会に相談したら

引き取ってくれるところを紹介してくれた。



ごみとして処分するには心が痛く
何とか活用できないものかと考えていたのだ。


あと食器類も多くある。

なにしろ、8人家族の頃の道具だが今は二人しかいないので使いようがないのである。



一応、公民館に持っていくことにはなっているのだが、

いい活用方法があれば教えてほしい。



着物やゆかたもある。
  


Posted by 不良オヤジ at 13:12Comments(6)運を引き寄せる

2012年05月22日

肥満度BMI

目指せ、70キロ。

いろいろな考え方があるようだが

オヤジの場合BMI(肥満度)はあと2~3キロ太ることはは許容範囲らしい。





多くの方が痩せるのに苦労している中でオヤジは太れなくて苦労していたのだ。



ところがこのところ、激太り!


3週間ほどで約5キロ増。


ショク欲が止まらない。

色じゃなくて食の欲だよ~!



淫欲、いや飲欲は同じなのだが、


食べるようになってしまった。


これまで、飲むときにはほんの少しの肴で十分だったのだが

最近は箸が止まらない。



ガチマヤーは不良の美学に反する。


やはりそろそろ不良の看板を下ろそうか。



ところで太ることの出来た原因の一番は半身浴だと思っている。

体内温度がアップして内蔵機能,代謝が回復してきていると思う。



だから半身浴は痩せたい人にもいいはずだ。

試してみてほしい。  


Posted by 不良オヤジ at 09:59Comments(0)目からうろこの健康法

2012年05月21日

本能?

ネコのラヴィーは時々野生の本能を発揮して

オヤジをドゥマンギさせる。


今日はハーベールーを捕らえて遊んでいる。



写真ではちょっとわかりづらいが、殺すでもなく、じゃれているような感じ。


人間がなかなか捕らえられない、ゴキブリだっていとも簡単に捕まえてしまい、
死ぬまで遊び相手をさせる。


困るのはねずみを外で捕らえてうちの中に持ち込んだりすること。


先日はキノボリトカゲ(この地域ではアタカーという)がウチの中にいるのでびっくり!


ハンティングがネコの本能だとは理解している。

外だけにしてくれとしつけているつもりだが

本人は誇らしげにオヤジの前に獲物を持ってくるのだ。
  


Posted by 不良オヤジ at 13:25Comments(5)ジョーク集

2012年05月19日

なちぶさぁ

昨夜は最愛の人と屋富祖の民謡居酒屋なちぶさぁへ繰り出しました。




行く度にあやなちゃんの成長を実感します。

楽しいステージにしばし世間の些事を忘れていい時間をすごしました。




最愛の人って誰かって?





みんなの想像する人です。


不良でも人を愛することは出来るのです。  


Posted by 不良オヤジ at 10:52Comments(4)三面記事

2012年05月17日

三行半

知人の女性を病院に見舞った。

足腰が悪く半年ほど入院しているようだ。

手術の経過はまぁまぁで、当初の車椅子から歩行器、杖と症状は改善している。

口も元気。



彼女曰く、
夢があるという。


夫に三行半を突きつけて再婚したいのだという。


頑張ってください、と激励しておいたのだが、


無理なような気がする。



夢を持つのは良い事なのだが、順序が違う。


なにしろ
新しい恋人を見つけてから三行半を投げ付けてやるというのである。


まだ、あてはない。



オヤジの考え方では決断がまず先、
三行半を突きつけたら新しい恋人が出来ると思うのだ。



そういえば彼女は10年前にも同じ事をいっていたような気がする。




ひょっとすると結婚後すぐに
同じ事で悩んでいたのかもしれない。



今、彼女は75歳。


こっちにも事情があるから
オレはダメだよと断っておいた。  


Posted by 不良オヤジ at 15:26Comments(4)男と女

2012年05月16日

オヤジ乱心

昨日の朝鏡を見ていたら

突然自分の髭がむさくるしいと思ってしまった。


そばにあるバリカンで一挙に刈り取りそぎ落とした。


梅雨の湿度のせいだったのだろうか?




久しぶりに見る素顔にちょっと照れくさいような妙な気持ち。



不良オヤジののシンボルと思っていたがそろそろ不良の看板を下ろそうか!



でも決して善良というわけでもないし~~~!


http://sekkyoku.ti-da.net/e2917595.html


この差は大きいはずと思ったが、

友人達はあまり気がつかない。



本人が気にするほど周りは気にしないのは髭に限らない。


  


Posted by 不良オヤジ at 21:43Comments(4)心と体

2012年05月15日

5月15日

テレビのニュースを見ていたら

親戚のあばぁが出てきた。


沖縄が日本になって40周年だというので感想を訊いていた。


それで、5月15日について考えてみた。






ところで、オヤジは復帰とか祖国とかいう言葉は好きでない。


過去に、薩摩が琉球に攻め込んできたときの表現は薩摩侵攻であり、


明治政府が攻めてきた来たときには琉球処分と称されたのだ。



ところが戦後になってアメリカに支配されたら
いつの間にか、敵だった日本(大和)が祖国に変わっていた。



なぜ、1972年のそれは祖国復帰なのだ?


琉球は日本なのか?



 

明治時代に日本教育を受けたかっての沖教祖の幹部達が日本政府に洗脳され

琉球人は日本人と無理矢理日本人にしてし大和を祖国にしてしまったのだ。




日本政府が琉球を日本と思ってないことはその後の歴史が明確に物語っている。


戦争に負ければさっさと手放すし、

洗脳された善良な住民の復帰運動で領土を回復すれば勝手に基地をおしつけ惰民政策をとっている。



40年前、復帰という名の日本併合が行われた日、

オヤジは学生だったが、千載一遇の独立のチャンスを逃したと思ったものだ。



ところで、くだんのおばぁのインタビューだが

復帰してとっても良くなった,と言っていた。


確かに、90歳を越す、おばぁのかつての暮らしよりはるかに良くなったことは確かし


それは多くの人が等しく享受していることだろう。


しかし、
マスコミをはじめとする世論は基地問題で県民は不幸の極みにあるような論調だ。





いい点はいい点として評価しても良かろうと思っている。




  


Posted by 不良オヤジ at 13:34Comments(0)社会にメス

2012年05月14日

このところ油に凝っている。

そこで各々方に質問、

ラードと大豆油、どっちが体にいい?

バターとマーガリン、どっちが体にいい?



どうやら油脂メーカーに洗脳されていたらしい。



ちょっとややこしくなるが、

今、アレルギー、うつ、糖尿病、不妊、などの原因として
植物性油脂の大豆油、紅花油、コーン油等オメガ6の油の摂り過ぎと


オメガ3の油とのバランスの悪さが指摘されているのだ。


それに引き換え動物性の脂肪は一時的にはコレステロール値を上昇させるものの

長期的には全く問題ないというのだ。

そもそも、コレステロールは高い方が長生きするとの事なのだ。





マーガリンナド、ヨーロッパの国では既には実質的に発売禁止になっている国もある。

ちなみに、KチキンやMのフライドポテトの揚げ油にはショートニングという、
ラード代わりの人工油が使われているが、


ニューヨークでは10年前から使用禁止、

日本では今でも使用中。



アメリカ人の体には悪くても日本人の体には悪くないの?



  


Posted by 不良オヤジ at 11:13Comments(2)目からうろこの健康法

2012年05月13日

二股騒動?

塩谷 瞬の二股騒動で世間が騒いでいる。

本人の対応もみっともない。



もしオヤジが当事者ならオレはイスラム教徒だ~~~!



一発で解決すること間違いない!  


Posted by 不良オヤジ at 11:03Comments(2)

2012年05月08日

不良オヤジの若返り大作戦 2

今日はヘアースタイルについて

男はヘアースタイルをめったに変えない。


頭をまるめるとかいって責任を取るとき坊主頭にすることがあることを見てもわかるように


実はヘアースタイルはとても心にとっても重要な要素なのだ。


それゆえか、一番目立つところだが習慣によってめったに変えない。


周りを見渡してもヘアースタイルを変えた友人はほとんどいない。


女性が失恋すると髪を短くカットするということとはやはり違うらしい。


でも男性もヘアースタイルを変えると気持ちがずいぶん変わってくるし
周りも変化に敏感に反応する。


オヤジは長年オーソドックスな7,3分けだったが

飽きてきたのでGIカットにしたことがある。

http://sekkyoku.ti-da.net/e1898151.html



自分は気に入っていたのだが評判が今一だったので
元に戻した。



すると、オールバックにするといい、

ついでに髭も伸ばせとのアドバイスを受けた。


http://sekkyoku.ti-da.net/e3010770.html



髭が嫌いな一部を除いて

おおむねおしゃれになったねとの評判だ。あかんしいべー



オールバックには多少自己主張を感じるらしい。

そのぶん7,3よりセクシーかもしれない。


ところで今のサラリーマン社会で髭は相当リスキーだ。


でも、リタイヤの身なれば関係ない。



おおむね、好評だ。

http://sekkyoku.ti-da.net/e2917595.html  


Posted by 不良オヤジ at 15:23Comments(6)

2012年05月07日

不良オヤジの若返り大作戦 1

老けたなと言われる事が増えたので

起死回生の若返り大作戦を実施することにした。


老ける原因は主に酒だがなかなか別れられないので、
飲みながら(多少は節酒しつつ)でも

出来る方法を考えた。


まずは見かけからと

男のスキンケアー!


オヤジは日頃顔を洗うとき石鹸や洗顔フォームなど使わない。




いつでも水で2~3回こする程度で済ませていたのだ。

いわゆるミジナディーだけ。


つやつや、ピッカピカの肌になってほしいという要望もあったので、


まずは有害物質の入っていない洗顔フォームを泡立てて顔にのっけた。


下から上の方向に持ち上げる。

耳の後ろのリンパの辺りは逆に上から下方向。




半身浴をしながらついでに全身のリンパマッサージもする。




風呂からあがると

今度は肌が若返るという



ローションとエッセンスを顔の下から上に持ち上げるようにすり込む。




効果はすぐに現れた。



知人の女性と会ったら


あら、肌の色艶いいんじゃない~!



ギャハハハハーでございますよ~~!




ストライクゾーンはかなり広いオヤジだが、

日頃、おしゃれっけのない女性はそれを外れる。


いつ鏡を見たのかと思いたくなるのだ。


かつては男性は周りに合わせ
TPOに応じた最小限失礼にならない程度でいいと思っていた。

しか~し、
今や男性もよりかっこよくあることを求められる時代になってきたのだと痛感している。

誰だってしょぼくれたオジーと一緒にいたいとは思わないし

男女を問わず、
かっこいい人と歩きたいと思うものだ。




若い人たちのみならず中高年こそ必要なことなのかもしれない。  


Posted by 不良オヤジ at 12:17Comments(6)心と体

2012年05月04日

コレステロール

コレステロールが高いといわれた方は必読の書である。

家族性高コレステロール血症の人以外は薬を飲む必要はないと書いてある。



欧米では原則として薬は処方しないし、

とりわけ女性には薬を飲ませない。

恐ろしい薬の副作用についても書かれている。



そして動物性の油脂もコレステロールとほとんど関係がなく、

年単位で見ると植物性の油脂を摂取している者と

動物性の油脂を摂取している者のコレステロールに差がないとしている。


それどころか、植物性の油脂の中で

オメガ6の油(リノール酸)
大豆油、コーン油、ごま油などのとり過ぎと


オメガ3の油(αリノレン酸)しそ油、亜麻仁油 魚油、などの不足とバランスの乱れが
アレルギーや、心臓病など多くの病気の原因と指摘している。


リノール酸はアレルギーの原因物質の一つだが赤ちゃんの粉ミルクにも入っている。


アレルギーが増えているのは周知の事実である。

そういえば、
50年以上前には台所で炒め物をするとき母はラードを使っていたし

植物性の油はマーアンダと言ってちょっと安物のイメージだった。


アレルギーの子どもなどいなかった。
  


Posted by 不良オヤジ at 14:24Comments(0)目からうろこの健康法

2012年05月03日

祝 体重増加

タイトルを不思議に思った人もいるかもしれない。


オヤジは10年前から体重が減り始め


当初の86キロから62キロまで痩せて体重がなかなか回復しなかったのだ。


初めは朝はフルーツのみを食べ、

食事のときはフルーツを先に食べる、

この方法で3ヶ月で10キロ痩せた。


あとはその方法を継続しながらも


不摂生な暮らしで徐々に痩せてきた。


24キロの大減量だ~!


それでも、
あまりの変貌振りに周りでは重篤な病気ではないかとか、


近頃、オーラが無くなってしまったとか、

否定的な声が聞こえるようになってきたので、

太ることにした。


でも、暮らしは変わらないので太れないのだ。


ところが~、
この一週間で3キロの増加!



半身浴のおかげ!



内臓機能がアップしていることは出るモノで気がついていたが


体重も増加していたとは、

恐るべし、半身浴の効果!



痩せたい人は半身浴はきっと期待した体重に近づくに違いない。


汗だくになって代謝がアップする。
  


Posted by 不良オヤジ at 19:08Comments(2)目からうろこの健康法

2012年05月03日

禁煙ネットカフェ

沖縄県初の禁煙ネットカフェ、ほっとステーションに行きました。






空気がクリーンでとても清潔感に溢れています。


パソコン多数、


畳の間もありました。


漫画は勿論、

新聞、週刊誌などもあって便利。



何しろ静かなことがいいですね~!


自由でなおかつリラックス出来る癒しの空間でした。



詳しくはほっとステーション
ご参照ください。
  


Posted by 不良オヤジ at 14:45Comments(2)