【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年11月28日

心のゴミ

庭に放置してあった置物を処分した。


今朝燃えないゴミとして処分したのだ。





高さ約1m、
別に未練があって置いていたのではない。

30年前にそのうち処分しようと思っていたのだが

別に邪魔になるわけでもないし、

生来の無精でそのまま放置していた。


そのうちその存在を忘れてしまっていた。

まとっているのはガウンではない。
ゴミ袋だ!



処分しようと思ってなかなか処分できない心のゴミは

62年分溜まっているのかもしれない。




  


Posted by 不良オヤジ at 15:01Comments(2)三面記事

2012年11月23日

誤診





メリルストリープ主演の映画、誤診を観た。


以前にも観たがもう一度観たくなったのだ。


幼い息子をてんかんと診断され現代の医療システムに殺されかけ

薬でどんどん悪くなっていくことに疑問を感じ敢然と医者に立ち向かい


ケトン療法という食事療法で
息子を完全に回復させるという実話にもとづいた映画である。



面白いのはそのケトン療法は初めの何日かは絶食をし
あとは今流行りの糖質カットの食事療法であること、



そしてそれは100年近く前から知られていて多くの実績があること、

さらに聖書の中にもてんかんは絶食と祈りで治すと書かれていることだ。


映画ではそのケトン療法を治療方法として認めない現代の医療システムを

痛烈に非難し患者無視で進められて行く医療の実態を暴き立てている。




ゲオでDVDを見つけた。
  


Posted by 不良オヤジ at 03:31Comments(2)社会にメス

2012年11月22日

目標と行動

昨日は肝臓や膵臓の定期検査の日だった。



結果?



行動した通りの結果だった。




禁酒して二ヶ月余り、



γGTPは40とかつってないいい数値、
その他の肝機能もすべてOK。


参考までにこれまでの数値を並べてみると、

γGTPは4月から
1605ー632ー218ー412ー{579ー176}ー40と推移してきたのである。

579から176 この間の数値の減少は3週間の禁酒によるもの。


勿論肝臓にいいサプリも飲んでいた。



一方、
血糖値の方はこの二ヶ月あまりタップリ甘いものを食べた結果が出て

過去最悪。



ここでオヤジ、悟った(笑)


身体にいいことをやることはもちろん大事だが

身体に悪いことをやらないことはもっと大事。




肝臓を良くしたければ酒呑みは酒を止めればいい。


これが一番。



血糖値を下げたければ糖質をカットすればいい。

禁酒したように!




自分の目標に沿った行動、

これが大事!



日頃の行動、
自分の目標に近づいているのか遠ざかっているのかを考えさせられるいい機会だった。









それで、この後、

肝臓を大事にするか膵臓をいたわるか、し案のしどころ。



あっち立てればこっち立たず、悩みは尽きないが

ドコモかも立てる方法を模索中である(笑)









  


Posted by 不良オヤジ at 10:52Comments(4)心と体

2012年11月20日

砂糖

禁酒してから二ヶ月が過ぎた。

いろいろ気付くことがある。


いつものことだが、酒を止めるとその日から甘党になる。

不良としてははなはだ不本意なのだ。

不良にケーキ、様にならない。


ただこれまでビールや泡盛で摂取していた

糖分を甘いものでとろうとするらしい。




でも甘いものはアルコールと同じ様に依存性があるらしい。












正確にいうと甘いものに限らず、
糖質、つまり炭水化物に習慣性や依存性があるというのだ。



一日一回はご飯が必要とか、

イライラすると甘いものを食べるとか、


糖質依存症の疑いがある。


そしてこれはダイエットの敵である事はいうまでもなく


多くの病気の原因となっているらしい。



依存症の特徴の一つは、

摂取すればするほどもっと、もっととなることである。




先日テレビのニュースでやっていたが


アメリカでは外食産業や、映画館での炭酸飲料のサイズを規制するところまできている。


ないしろ、日本のLサイズより

アメリカのSサイズの方がはるかにデカイ!



当局は健康に悪影響を与え医療費がかさむとして規制に乗り出したらしい。




依存性のある物質を麻薬様物質というらしいが

アルコールや糖質の他

食品添加物などもそうらしい。


その為にファーストフードに毎日通ってハンバーガーや牛丼などを食べることになってしまうのだと(^-^)/  


Posted by 不良オヤジ at 11:28Comments(8)

2012年11月16日

固定電話

一般の家庭で固定電話は必要だろうか?

オヤジは
固定電話にほとんど返事をすることはない。


理由は極めて簡単!

ほとんどの電話は電話での営業だからだ。



用事のあるものは携帯にかけてくる。









今朝は固定電話の呼び出し音がなるので

たまには出てみようかと思って対応した。




やっぱりー!


今日は住宅塗装の営業の電話だった。
考えてみると固定電話でなければ困るような電話は


まずないのでなないか?


少なくても一年やそこら記憶にはない。



無駄だから固定電話を解約しようかと思ったりする。


  


Posted by 不良オヤジ at 11:10Comments(9)三面記事

2012年11月10日

解釈

どうしたの?失恋でもしたの?


わ、髪を切ったの、いい、いい。
凄く活動的で短い時とはまた違う魅力が出てるよ!








髪を切った女性に対する感想である。


どっちがまた会いたくなる人か解釈は自由!
  


Posted by 不良オヤジ at 21:02Comments(4)殺し文句

2012年11月09日

秋の海

今はもう秋、誰もいない海、知らん顔して人が行きすぎても、
私は忘れない、海に約束したから、、、、、、苦しくても苦しくても死にはしないと・・・・

コンベンションセンター裏のトロピカルビーチに行った。


寒くはないものの、



人影はまばらだ。


若い頃を想い出し、



海岸で打ち寄せる波とたわむれた。









サーとかわせた波も

今では逃げ遅れ、靴とズボンを濡らしてしまった。



かつて誰と海に行ったか思いだせない。



今では昨日のことも誰と行ったか覚えていない。



主観的にはロマンスグレーのいい男が散策をしているように見えるだろうと思ったが


ぼけ老人がヨタヨタと徘徊しているように見えているはずと

言う者がいた。
  


Posted by 不良オヤジ at 20:25Comments(4)三面記事

2012年11月04日

初体験

人生初体験である。


雨模様なのでいつもの近所の公園でのウォーキングを諦め、

サンエーコンベンションシティー店をぶらぶら、


すると、東急ハンズで腹巻を見つけた。







若い頃、腹巻をやっていた奴を見ると、なんと軟弱な男だと思っていたのだが、


このところ身体を温めることが免疫力を高める効果があるとして注目されている。



それで腹巻が欲しいと思っていた。


一本1260円。



帰宅して早速身につけてみた。




ポカポカして気持ちがいい。


身に付けるものが一枚少なくてもいいかもしれない。




これで体調がよくなればベー
  


Posted by 不良オヤジ at 19:10Comments(2)目からうろこの健康法

2012年11月03日

シルバー川柳



説明なし。

  


Posted by 不良オヤジ at 18:05Comments(0)ジョーク集