【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年10月06日

抱擁

激しいきつい抱擁で息もたえだえって感じです。




こちらは肩に手をまわして優雅に抱き合っています。




そしてこちらは抱きつかれた方は疲れ果てて気持ちもなえて枯れかけています。



嘉数高台公園のあこうの木の人目をはばからぬ熱い抱擁をフォーカスしましたあかんべー
  


Posted by 不良オヤジ at 13:09Comments(2)公園

2012年07月28日

早朝の公園

朝露に濡れた公園を散歩するのはとても気持ちがいい。



でも夏休みに入ると早朝の嘉数高台公園は様相が一変した。

ふだんは、オジー、オバーの社交場だが


夏休みになると、子供たちの元気な声がいきかう。





昔懐かしい三角ベースの野球をやったり、


せみ取りに興じている。


そして、嬉しいことに、


若いお母さん達も付いてきたりするので目の保養にもなるあかんべー
  


Posted by 不良オヤジ at 08:52Comments(0)公園

2012年01月08日

今朝はぽかぽか陽気に誘われて久々嘉数高台公園を散歩。

目当ては桜の花を見つけること。


まず目に入ったのは満開のつつじ。




そして、暫くすると、

あった~~!





ポツリポツリと咲き始めています。

これから、当分の間楽しめそうです。  


Posted by 不良オヤジ at 15:48Comments(10)公園

2011年03月03日

桃の節句

桃の節句だというので、
嘉数高台公園に桃の花が咲いていたことを思い出し、
散歩に出かけた。



しかし
花はほとんど無く色あせた花びらに
小さな実をつけた花があったのみだった。


大和の習慣のひな祭りなどは娘達が幼い頃
多少お祝いをしたが、

習慣として根付くことはなく

今ではその雛飾りも箪笥の奥から出てくることはない。


それより、旧暦の3月3日の浜うりの方がなじみがいいし、
心にフィットする。


もっともオヤジの住んでいる地域は海とはあまり関係がなかったので

3月3日はサングヮチャーと称して


男達がご馳走を作り女性陣を
もてなしていた記憶がある。

さて今年は誰をもてなそうか!



  


Posted by 不良オヤジ at 13:10Comments(4)公園

2011年02月16日

葉桜

嘉数高台公園の桜はもう葉桜である。



とは言っても一部には満開の木もある。

葉桜の下を散歩することもまた楽しい。
  


Posted by 不良オヤジ at 10:44Comments(4)公園

2011年01月27日

お花見情報

近所の嘉数高台公園を散歩しました。

桜が咲き始めています。



ひかん桜は全体的には一部咲き。

でも、木によっては満開の桜も楽しめます。


ヤンバルまで行かなくても大丈夫。

でも、出店はありませんので、


ご持参下さい。

前もってご連絡いただければオヤジが案内できるかも!


ところでにゃんこさん!
沖縄の桜は一番寒いときに咲きます。


従って、北部の山の上から咲き始め、


次第に南に下って来るんですよ。
  


Posted by 不良オヤジ at 15:10Comments(0)公園

2010年02月21日

葉桜

宜野湾市嘉数高台公園の桜はもう、すっかり葉桜。
個人的にはこの頃が一年の始まりのような気がします。



でも中にはまだこんな桜もあります。
同じ場所なのにマイペースなのです。



  


Posted by 不良オヤジ at 11:39Comments(2)公園

2010年02月11日

ヤクルトスワローズ

ヤクルトのキャンプを見学に行きました。
浦添市民野球場は自宅から歩いて約20分のキョリ。
毎年見てます。



でも来るたびに知ってる選手が少なくなって
監督、コーチ、取材の解説者のほうに知っている方が多くなっているのはちと寂しい。



選手は皆スラーっとして体も大きくかっこよく、
惚れ惚れします。

追っかけがついてくるのは無理もないと思います。
しつけもしっかりとしていて、

先輩OBに対し挨拶するとき
その場でするのではなく

2~3歩進んで帽子を取って大きな挨拶をする選手がいました。
その名は石川投手、

とっても印象的で、
相手に対する尊敬の念が伝わってきました。


  


Posted by 不良オヤジ at 13:25Comments(0)公園

2010年02月02日

満開

宜野湾市嘉数高台公園の桜は満開です。

ソメイヨシノのようなほのかなピンクから

ショッキングピンクまであります。

デートにも最高。
オヤジに案内して欲しい方は連絡してもらえれば
都合のいいときに限りご案内します。
近所です。
ガイド料は女性は無料。
男性は相談に応じます。

  


Posted by 不良オヤジ at 13:18Comments(7)公園

2010年01月02日

やっぱり咲いてた桜

そろそろ咲いているのではないかと思って
嘉数高台公園を散歩しました。



やっぱり咲いてました。
一本の木に十数個のピンクの花がしっかりと咲いてました。

探すのも楽しみと思いますが、キョロキョロ
知りたい人には場所をしえてあげてもいいですよニコニコ


今月下旬には満開となると思います。


  


Posted by 不良オヤジ at 10:19Comments(2)公園

2009年11月11日

にんにくかずら

国道330号(バイパス)那覇向け、
浅野浦バス停横のにんにくかずらです。

県内各地で咲いています。

少しにんにくの臭いがします。


  


Posted by 不良オヤジ at 13:02Comments(6)公園

2009年09月20日

デート

浦添大公園を散歩していたら
鶏のデートに遭遇した。ニコニコ


なにやらとても仲がいい。
よりそって、歩くが人目があるせいか、
それ以上の激しい行為にはおよばないあかんべー



近所の鶏らしいが、夜は小屋に戻るらしい。ハート



ほのぼのとした気分を味わわせてもらった。ニコニコ


  


Posted by 不良オヤジ at 02:36Comments(4)公園

2009年08月04日

予定変更

多少体調を崩し、
毎日のウォーキングを数日サボっておりました。
今日は久しぶりに決意して出発!



出発したときには1時間の浦添大公園のコースを予定しておりましたが
まだ、8時だというのにあまりのカンカン照りに決意がなえて、


途中から嘉数高台公園に変更。
30分で引き上げてきました。

たった数日ですが、
運動してないので、体力は衰え、
30分で精一杯。


継続した運動の大切さを痛感しました。

体力はすぐにわかるけど、
知力も使わなければ、当然落ちるわけで、


でもこちらのほうは気がつきにくいようです。
体力、知力ともに日頃のトレーニングが大事!



写真は勝手に庭で咲いてる雑草?




  


Posted by 不良オヤジ at 10:02Comments(4)公園

2009年02月10日

花ざかり



近所の石垣の壁。
オレンジ色の花がいっぱいです。



通りがかるドライバー達の目を楽しませてくれています。

でも名前がわからない。  


Posted by 不良オヤジ at 09:09Comments(5)公園

2009年02月09日

イペーの花


桜が葉桜になり始めたと思っていたら、
宜野湾でもイペーの花が咲き始めました。


コザのイペーが気になり始めました。
咲き始めたのでしょうか?
ご存知の方教えてください。


  


Posted by 不良オヤジ at 09:55Comments(0)公園

2009年02月09日

まだ大丈夫?


満開とばかりに思っていた嘉数高台公園の桜ですが、
いつの間にか一部はしっかり葉桜になっていました。


いつの世もまだ大丈夫はもう危ない!
早め、早めの行動がいいのでしょう!
お花見がまだの方、今なら間に合います、嘉数高台公園の桜。

  


Posted by 不良オヤジ at 09:49Comments(0)公園

2009年02月04日

近場で花見




宜野湾市の嘉数高台公園の桜が満開です。

週末は家族連れで賑わっています。


山原まで行かなくても気軽に近くでお花見が出来ます。


ただし、出店はありませんので、


それは自前で準備が必要です。


前もって連絡をいただければとっておきの場所を


オヤジが案内してあげてもいいですよ~。



女性限定だけど。


  


Posted by 不良オヤジ at 09:22Comments(3)公園

2008年10月18日

マイペース



浦添、国道330号(バイパス)沿いのトロボチの花が咲き始めています。



トロボチに限らず沖縄の植物はけっこうマイペースです。

満開担った木もあれば全く咲いてない木もあるという感じです。


その内皆咲きそろう、それでいいでしょう、と言っている感じがします。

  


Posted by 不良オヤジ at 07:17Comments(6)公園

2008年10月01日

黄葉から新緑まで一週間


黄葉していたあこうの木はあっという間に落葉し、

そして新芽が吹き出した。

それから三日、

直径10メーターはあろうかと思われる新緑の葉を抱いた大木に変身した。

黄葉の写真がなくて申し訳ないのだが黄葉からこの写真までわずか一週間、


沖縄の季節の移り変わりは日本のそれを持ってくると理解できない。

  


Posted by 不良オヤジ at 16:14Comments(0)公園

2008年09月20日

新都心公園は痛い!!



初めて新都心公園を散歩しました。

土曜日の朝とあって楽しく遊ぶ家族連れが多く見られました。

またPTAのボランティアが出て

ゴミ拾いに精を出していました。

そしてそのゴミの中で一番多いのがタバコの吸殻。


公園でタバコなんか吸って欲しくないと常々思っています。

ところで公園が痛い理由はこの写真です。





大小さまざまな大きさの玉砂利がコンクリートの中に埋め込まれています。



歩くと足の裏を激しく刺激してくれます。

とてもまともには歩けませんでした。



足の裏健康法だと自分で刺激するときは加減ができますが、



体重は加減が利きません。



従って相当痛い想いをすることになります。



お奨めです。



  


Posted by 不良オヤジ at 12:15Comments(2)公園