2010年08月19日

ししとうは辛いの?

オヤジ農場は雑草が伸びていた。
今年は菜園に対する情熱が不足している。

そのためシシトウを植えてあったことを
忘れてしまった。

途中までは覚えていたのだが
花は咲くものの実がつかないので忘れてしまっていたのだ。


そのうち雑草に圧倒され姿が見えなくなってしまった。

盆が近いので農場も庭も草刈をしたら

なな~んと真っ赤なシシトウが出てきた。
しまった~と思ったが


もったいないのでつまみにすることにした。




から~~~い!!

グリーンのほうは全く辛くないのに

赤い方はけっこう辛い。

焼いただけの調理法。


シシトウ、って赤くなると辛くなる物なのですか?



誰か教えて!


同じカテゴリー(酒と肴)の記事
海ゴーヤー
海ゴーヤー(2013-05-06 01:25)

糖質制限餃子
糖質制限餃子(2013-02-07 00:31)

泡盛の度数
泡盛の度数(2012-09-01 13:55)

カシス
カシス(2011-02-16 11:12)

タラの白子
タラの白子(2010-10-14 10:36)

幻想的な影絵
幻想的な影絵(2010-07-01 14:21)


Posted by 不良オヤジ at 04:54│Comments(6)酒と肴
この記事へのコメント
お久しぶりです。

獅子唐はそもそも唐辛子の突然変異を品種改良して、青い未熟なうちに収穫する野菜ですからね。

完熟したら唐辛子と同じく辛くなるのは、ある意味で当然かもしれません。
Posted by ソギーマン at 2010年08月19日 11:23
ソギーマンさん
いつも教えてくださってありがとうございます。
多少辛くてももったいないのでいろいろ工夫して食べてます。
Posted by 不良オヤジ at 2010年08月19日 13:43
不良オヤジさん、

どういたしまして。

ところで、「シシトウ」で検索して出るwikipedia「シシトウガラシ」には、我が意を得たりの記述がありますよ。

それは10本パック入りを買うと、必ず1本だけ辛いシシトウがあるなと長年感じていたんですが、記事では「食べ物のロシアン・ルーレット」と呼ばれている--のくだりです。

その解説は専門的で分かりにくいですが…。
Posted by ソギーマン at 2010年08月20日 16:34
はじめまして、おじゃまします。

朝早く、自宅の庭で作物の様子を伺っていると真っ赤なシシトウを見つけたので、これはどういう現象なのかと思い『真っ赤なシシトウ』で検索してHITしたわけです。

さて、ウチの庭のししとうはというと、生でかじってみると…甘かったです。

赤いパプリカのような味でした。

交配可能な同等の遺伝子を持つ、ピーマンや唐辛子と交配するとピーマンのようにでかいシシトウや、唐辛子のように辛いシシトウが出来るそうです。
Posted by 相馬 at 2010年08月21日 06:50
ソギーマンさん
確かにロシアンルーレットでした。
次のグリーンシシトウは辛かったのです。
Posted by 不良オヤジ at 2010年08月21日 21:16
相馬さん
コメントありがとうございます。
ししとうは赤くても辛かったり、甘かったりするのですね。
ビックリです。もう暫くウチの菜園でもししとうが
採れそうなので楽しみに良く観察してみたいと思います。
Posted by 不良オヤジ at 2010年08月21日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。