2007年05月07日

ドリアンの味

口に運ぶときからかなり異臭はしています。


口に入れそ~と噛み切ってみました。

すると感触はぶちょって感じで


なにやら甘いものが口の中に広がっていきます。

ねと~としていてかつて経験したことのない味です。

大福のうんとやわらかいあんこだけを取り出してくいちにいれたら感触は似ているかもしれません。

それに多少ですが渋みというかえぐみのような感じもあります。


すっきりしたあじではありません。甘味の中に複雑ないくつもの味がまじりあっているのです。

もちろん鼻にはあの異臭が通り抜けていくのですが、


食べているうちに気にならなくなってくるのでふしぎです。



さて友人にも試してもらいました。


結果は食べられないものではないが好きではない。


オヤジも同じ感想でしたがもう一度試してみたいと思っています。


値段も他のフルーツよりはるかに高く、

ペリカンマンゴーが一個20円程度なのにたいし、


ドリアンは数個の房で300円程度でしたのでやはり高級な果物です。



さて最後に匂いですが、食べているときにならなくなった匂いですが、



外から部屋に入ってくると相当臭くて閉口しました。



かつて臭いポトン便所に入っているとそのうち匂いを感じなくなってしまうのとよく似ていると

思いました。


グルメの話のつもりでしたが尾篭な話になってすみません。



同じカテゴリー(セブ島日記)の記事
ながくはもたない
ながくはもたない(2007-05-25 09:07)

安全は高い
安全は高い(2007-05-24 14:15)

うしろ髪
うしろ髪(2007-05-21 13:34)

ジープニー
ジープニー(2007-05-15 22:51)


Posted by 不良オヤジ at 11:37│Comments(6)セブ島日記
この記事へのコメント
不良オヤジ様・・・・・・・・最高!
賀茂ナス、涙ながして大笑いしました。
グルメの味は、奥が深いですね。
ドリアンの栄養高価は知りませんが、
「超最級果実」で良いのです、その価値ありますよね。
賀茂ナスが手に届かない高値がいい!
Posted by 賀茂ナス at 2007年05月07日 13:07
賀茂ナスさん お土産にもって帰りたいほどですが検疫など面倒な手続きが必要なようです。

そのにおいの故かマンゴーの加工品はあるのにドリンのほうは加工品もありません。 残念!
Posted by 不良オヤジ at 2007年05月07日 15:45
不良オヤジ様 私も経験あります。ドリアン
本当に妙な味です。ところで、ドライフィッシュとか
バゴオン等も食べた事はありますでしょうか?
本当に臭い!フィリピンの人って
どうして、臭い食べ物がすきなんでしょうか?
Posted by 琉香配彩 at 2007年05月07日 22:28
琉香配彩さん オヤジはもう一度試してみたくなってきました。
ドライフィッシュ、まだです。バゴオンってなに?
Posted by 不良オヤジ at 2007年05月08日 13:14
海釣りの際 餌に使われる
オキアミみたいな物!フィリピンでは
熟していない緑色のマンゴ等につけて
(トッピング)として食しています。
ぜひ 一度食べてみて下さい!

私の友人 ズケピーは最高!!
【美味しい】と言っていましたが
私の口には合いませんでした。
Posted by 琉香配彩 at 2007年05月08日 18:57
琉香配彩さん ありがとう。食べる前から相当においそうですね!

試してみたいと思います。
Posted by 不良オヤジ at 2007年05月09日 10:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。