2007年12月22日

豆腐ようはすごい



ネットリンクの試食会が浦添市伊祖のフランス料理レストランラ・ミロワールでおこなわれました。



とっても美味しい豆腐ようを食べました。

今までもほんのたまに珍味として観光客などに

沖縄の食文化として紹介するために居酒屋などで

ちょっとだけ食べていました。

正直言ってあまり好きではありませんでした。

ところが今度食べた紅濱の豆腐よう〈唐芙蓉)はワケが違いました。

しっとりとしたとても上品な味わい。

塩辛くもありません。淡白な味わいの豆腐を

これだけ濃厚なうまみのある味わいに変えてくれるとは


たいしたものです。一目惚れならぬ、

一口惚れ、です。しかも相当深く惚れてしまいました。


なにしろサンプルに頂いた唐芙蓉、あっという間の完食でした。


ラ・ミロワールでは


豆腐ようを細かく5ミリ角ほどにきざんで前菜のトッピングにしたり

白ワインと一緒になって魚料理のソースになったりと目からうろこの

料理の数々でした。



同じカテゴリー(酒と肴)の記事
海ゴーヤー
海ゴーヤー(2013-05-06 01:25)

糖質制限餃子
糖質制限餃子(2013-02-07 00:31)

泡盛の度数
泡盛の度数(2012-09-01 13:55)

カシス
カシス(2011-02-16 11:12)

タラの白子
タラの白子(2010-10-14 10:36)

ししとうは辛いの?
ししとうは辛いの?(2010-08-19 04:54)


Posted by 不良オヤジ at 15:58│Comments(6)酒と肴
この記事へのコメント
お久しぶり♪美味しそう♪
豆腐好きなぽろりん釘付けになりそう(^O^)

ブログに遊びにきてね☆☆
´ω`/待ってるよ♪
Posted by ぽろりん at 2007年12月22日 17:15
 島酒と並ぶうちなーの発酵食品

 おばぁの手作りは秘密に食べる。
Posted by きっちゃきおじぃきっちゃきおじぃ at 2007年12月23日 05:56
☆この唐芙蓉、大きくて食べ応えがありそう。
ミニチュアのスプーンで一口食べては古酒を、一口食べては古酒を、・・
唐芙蓉も泡盛も琉球の財産だね。
Posted by イシイシ at 2007年12月23日 23:27
ぽろりんさん、きっちゃっきおじいさん イシさんあの日以来 唐芙蓉にハマってしまいました。


それで近くのスーパーで買って来ました。紅濱の唐芙蓉がなかったので別のメーカーの豆腐ようを買いました。

でもそれは紅濱の唐芙蓉とは大違い、

そのクリーミーさとフレイバー全く違います。

塩辛いし、かたいし、フレーバーもいまいちでした。


紅濱さんどこで買えばいいの~~~?

唐芙蓉。
Posted by 不良オヤジ at 2007年12月24日 01:22
☆不良おやじさん、サイドバーのクーポン、あるでしょう!
お得なクーポン。
Posted by イシイシ at 2007年12月24日 09:12
イシさんありがとう。早速やりました。
Posted by 不良オヤジ at 2007年12月24日 10:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。